2006年03月28日

●反対派の珊瑚写真に疑問発生か?。

反対派が石垣島米原(よねはら)地区の珊瑚の写真を
インターネットなどで発信していました。
その写真を見て、米原住民から疑問の声が上がっていました。
その疑問の声がきっかけとなって、珊瑚調査が始まったので す
現在おこなわれている珊瑚調査は
ネイチャーコンソーシアムの形式で実施されています。
 調査に参加したい、第三者の判断がほしい、
そうした人々や団体からの資金でおこなわれています。
公的機関の資金 援助なども予定しています。
その内容は、日本では初めてのものと思われます。
また、世界的に見ても高い評価を得 れるものと確信しています。
この調査が大詰めです。
天候により影響をうけるために日程に支障が出るのですが
ほぼ、リーフ内は終了。リーフからアウトオブリーフまでの
作業に入っています。
珊瑚の位 置、種類、生息状況などを衛星からの電波により
完全な形でプロットする方法です。
その結果、反対派の画像がどこ の珊瑚なのかの検証が始まります。
今のところ、特定されていません。
もし、これも嘘の写真だとすると私たち自身 も失望してしまいます。
きちんと存在することを願っています。
746285c3.jpg
↑米原地区珊瑚アーカイブス・378プロット588・停止画像・ビデオ画像あり

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/yoneharanews/tb.cgi/50560200
この記事へのコメント
米原のリゾート問題に関心を持って情報を色々と見ている一人です。反対派のネットが多い中でこの ブログは異色な存在だと言えます。気にかかることはたくさ んあるのですが、このブログへのコメントが非常に少ないことが残念です。注目されている問題にもにも関わらず、何故このブログに対して意見が少ないので しょうか。。自然を壊すことは賛同したくないですが、開発に対して何もかも反対する意見に対しても賛同したいとは思いません。大多数の人はそんな意見じゃ ないかな、と思います。より快適な生活を暮らしたい、と願うのが人間の性であるなら開発はやもえない事でしょう。その兼ね合いに対してどの様に調和を図っ ていくのか、これからの石垣島にとって大事な試練だと思います。その観点からもこのブログの意見は非常に興味深い話だと思います。いろんな意見が出て、よ り良い道を見つける事が出来るよう祈ります。石垣の海と山を素晴らしいと思う者より。
Posted by 匿名希望 at 2006年03月28日 21:35
管理人さま

私は島の者です。
いろいろと活動されているようですが、住民も行政もこの活動について、まったく知らないようです。(私が聞いた限りですが・・・)
大変興味深い活動なので、代表者や連絡先などを詳しく掲載していただけませんでしょうか?
ここまで情報が無いので正直、疑ってしまいます。
また、反対派は代表世話人の氏名などを公開していますが、このHPでは発信源を公開しないのですか?
かなりマイナスイメージだと思います。
地元新聞社でも、匿名投稿は無責任な発言に繋がるということで、掲載されません。
正しい情報を発信されているのなら、正々堂々とされたほうが、信憑性も高まるのではないでしょうか?

今日の本文末をお借りして・・・
(管理人さんが米原に)きちんと存在することを願っています。
Posted by はまはま at 2006年03月29日 02:57
管理人さま

先程書き込みしたのですが、消えてしまっていました・・・
同じ文は書けませんが・・・

私は島の者ですが、地元に居てこのサイトで紹介されている環境調査活動がまったく知られていません。行政の人も知りませんでした。(私が聞いた限りです が・・・)
この団体の連絡先を掲載していただけませんでしょうか?
とても興味があり、いろいろ伺いたいです。
ちゃんとした活動のようなので、差し支え無いですよね。
Posted by はまはま at 2006年03月29日 03:21 
ごめんなさいm(__)m
ちゃんと掲載されてた・・・

お手数ですが、二つ目の文は削除して下さい。
Posted by はまはま at 2006年03月29日 03:24